スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コカ・コーラみたいなアメリカン♪  -『ナイト&デイ』-

『ナイト&デイ』 監督 ジェームズ・マンゴールド

Knight_and_Dayチラシ
 典型的なアメリカン・ハンサムのトム・クルーズ。そのさわやかさゆえに(!)、それほど魅力を感じない俳優なのだが、ちょっと年齢的に渋みが出て、悪役をできるようになったあたりからは割と観る機会が増えた(笑)。
 久々のキャメロン・ディアスとの共演、アクションものということで、肩の凝らないものが観たいという友人と。

 亡き父の自動車工場を継ぎ、形見のポンティアックGTOを完成させて、妹の結婚祝いにプレゼントしようとカンザスのド田舎でパーツを集めていた車オタクのジューン。ボストンへ帰るための空港で、魅力的な男性ロイ・ミラーとぶつかって知り合いになる。同じ飛行機に乗り合わせて、その偶然に恋のチャンスを感じるジューンだが、なんとトイレから出てくると、乗客もろともパイロットまでがロイに殺されており、飛行機は不時着、状況を把握する前に薬を飲まされ、目覚めればボストンの自宅に。
 あれは夢…?と思いきや、家のあちこちにロイからのメモがあり、やがてCIAを名乗る組織の人間たちに拉致されるが、そこにもロイが現われる。
 気がつけばロイとふたり、ドンパチの中、世界を駆け巡っての逃避行に巻き込まれて…。

 ロイの話では、国家機関のエージェントとして、ある人物とその人間の開発した新技術を守る仕事をしていたが、同僚に裏切られ、組織からは逆に裏切り者として追われている身だという。彼としては、開発者とその技術を真の悪人から守るために、保護しなければならないのだと。
 スペインの武器商人の妨害も入って、ますます危険な状況に追い込まれていくジューン。必ず彼女の危機を救ってくれるロイに惹かれながらも、疑惑は晴れない。
 彼の言うことは真実なのか、実は彼がスパイなのか…?
 
 いやー、久々に気持ちよいアクション・コメディ。そしてお約束のラブ・ストーリー。
 息もつかせぬジェット・コースター・ムービーでリズムよく話は展開、トムのどこかミステリアスで、ちょっと軽い、でも絶対的に強いスーパーマンぶりがまことに気持ちよい。トムのここまで完全無欠なヒーロー姿も久しぶりではないか?確かにカッコイイ。個人的にはMIシリーズのトムの役より好ましいか。トムファンにはたまらないのでは…?
 そこにディアス演じるジューンのみごとなドジっぷりと度胸、相変わらずの魅力的な笑顔たっぷりの茶目っけ、そして小気味よい会話がよいコンビだ。(ディアスはほんとにきれいなのに、どうしていつもコメディ…まあとても合っているけれど)
 このこれまたあまりにお約束的なふたりのキャラクター設定もよいし、会話の端々が次の展開に活かされていく繋ぎ方もかなかなか細かい芸になっている。

 しかも、カンザスの鄙びた空港から、ボストン、ニューヨーク、南国の孤島、アルプス、オーストリア、そしてスペインと、目まぐるしく世界一周。それぞれの地の特徴を活かしたアクション(そして彼らの衣装も)を盛り込んで、サービス満点の展開と演出。
 さらには、GTO(しかもゴールド!しかもジューンのドライビング・テクニックは一流(笑))をはじめ、使われる車も多種多様で、観ていて嬉しくなる。ヨーロッパの街並みを走る小さくて丸いカワイイ車(オペル?)、ロイとジューンがふたり乗りする真っ赤なバイク(これはよく分からない)など、カーマニアが喜びそうな選定ではないかと。
 ロケシーンも、アルプスでは高級なコンパートメント付きの列車、ザルツブルグでは美しい夜景と情緒たっぷりの町並みにゴージャスなホテル、スペインでは、祭りと闘牛を上手く追跡シーンに活用、パティオのある武器商人の邸宅も美麗で、映像的にもどんどん豪華にカラフルに魅せていく。(やっぱりヨーロッパの街並みはステキ!)

 何にも頭を使わずに、シンプルに楽しめて、観た後はスカッと爽やか。
 いいなー。こういうアメリカン・ムービーは大好きだ。
 あまり本国では評価が高くなかったとも聞くけれど、ラストもなかなかチャーミングだし♪疲れた時には最高の娯楽作品。私はお薦めするけどな。



スポンサーサイト

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

プロフィール

chat_noir

Author:chat_noir
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タイム
検索フォーム


リンク
アクセスランキング
参加しています。よろしかったら投票お願いします。。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。